こんばんは 今日のマザーズ崩壊には参りましたね。
ここ最近購入された投資家は大きくやられています。
含み益が多かった投資家でも利益半減だと思います。
とても不安定な新興市場は心配ですね。
実は、ここ数日の急落でも、25日線割れを売っていれば、損失を最小限に出来ています。
- 保有株が25日移動平均線を割り込んだら売る
- 売った銘柄が再度25日移動平均線を超えたら買い直す
- 全体相場が下がっている時、25日移動平均付近で反発する銘柄を新規購入する
- 基本は25日移動平均線に絡め売買するが、高値付近では一部でもこまめに利確する
75日線トレードとは?
このブログで何回も記事にしている「25日線投資方法」とは少し違う内容になります。
名前の通り75日線を利用したトレード方法になります。
実はくじらはフィードフォース(7068)という銘柄をずっと追いかけております。
この銘柄、当ブログでは初登場ですが、以前より注目しており、7月末に25日線を割れなかったので、買いました。
その後、右肩上がりで7000円を超えました。
何度か7000円超えを挑戦しておりますが、トリプルトップのところで、くじらは売却しました。
その後、4回目のトライも失敗し、決算発表も含め、急落しました。
業績は良好であり、期待できる銘柄です。
このフィードフォースも例外なく、25日線より、下げ足を拡大しており、75日線も割れました。
7月末3000円→7000円まで 2か月程度4000円上げました。
25日線割れからは2週間で2000円下げております。
11/17現在は再び25日線より上におり、新興市場の急落影響も大きくは受けておりません。
実は25日線と75日線の間で動く銘柄はそれぞれ、上に抜けるか?下に抜けるまで上下を取ることができます。
その後、25日線を抜ければ、ルール通りホールドして、利益を伸ばすことができます。
フィードフォースは75日線に沿ったきれいな上昇トレンド描いており、25日線と75日線は上向きGCです。
このような形の銘柄は売り圧力が大きくはないので、現在のマザーズ急落相場でも買える銘柄です。
今急落している銘柄も業績が良く、業績に対して割高ではない限り、フィードフォースのような動きの銘柄が出てくると思います。
あなたも今回ご紹介の方法で、上がる銘柄を探してみてください。
おわりに
本日の記事では、75日線を利用したトレード方法と買い銘柄の探し方について書きました。
このブログで何度も記事にしている25日線投資法と75日線を絡めたトレードを併せると、
損失を抑えながら、買い銘柄を探すことができます。
本日もありがとうございました。