夏のIPO BBしても勝てるか!? 全研/Enjinなど

スキマナビにお越しいただきありがとうございました。

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
「いいね」の代わりにバナークリックで応援頂けるととてもうれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

こんにちは。

今週からIPOが復活です。待ち遠しいですが、夏のIPO相場はどうなるか?

気になるところですね。

まずは6/2 メイホールディングスから始まります。

ここは管理人は外れており、業種的にもセカンダリー参加はしません。

夏のIPOは初値はそこそこですが、あまり相場になった記憶はありません。

しかも、今年は6月末にIPOが集中しています。この6月末は例年相場環境が悪いです。

相場環境が悪いときこそ、IPO相場が盛り上がりますが、個人投資家に元気がないのと、下記理由であまり期待しておりません。

まぁ、それでもIPO公募自体は公募割れリスクが少ないものを選べば、初値売却でそこそこ取れると思います。

さて、今週も4件のBBがあるようです。順番に見ていきましょう。

 

目次

全研本社(7371)

インターネットメディア企業です。

公開枚数がそこそこ多いので、主幹事みずほは当選期待があります。

あとは、マネックスにも期待しています。ポイント目的でSBI。抑えで、楽天。あたりはBBします。

初値は1.5~2倍くらい、初値売却で5~10万円の期待です。

Enjin(7370)

PR支援会社です。

こちらも全研同様主幹事はみずほ。

公開数が多めなので、主幹事みずほで当選期待です。SBIはポイント期待程度です。

初値は2~2.5倍予想、初値売却で15万程度期待しています。

 

ペイロール(4489)

給与計算などのアウトソーシング。最近よくある会社ですね。

ここは枚数多いので、当選期待はありますが、あまり初値は期待できません。

様子見ながら、BBします。

デコルテ(7372)

フォトウェデング事業。

コロナ禍では、厳しい分野です。アフターコロナでもどこまで需要があるかは不明です。

あえて、今の時期にBBしてまで購入する意味はないでしょう。

アフターコロナで伸びると思えば、公開後購入すれば良いと思います。

管理人は短期視点なので、BBはパスです。

 

おわりに

相場環境考えると夏のIPOは初値売却目的のみで、参加するようにします。

一部あがりそうなものがあれば、セカンダリー参加するかもしれませんが、あまり長続きしないと思います。

逆に真夏のIPOは閑散期なので、資金集中する可能性はあるので、その時に参加しようと思います。

本日もありがとうございました。

この記事を書いた人

スキマナビの管理人”くじら”です。

サラリーマンの傍ら株式投資中心に隙間時間使って、
株主優待クロス、ふるさと納税、ブログ収入などお金の知識を勉強し、
給料とは別の収入を得る仕組みを作っています。

サラリーマンの皆さんは普段忙しく、なかなか給与以外の収入を得ることが難しいと思います。
そこで、管理人が実践していることを順次公開しますので、参考にしてください。

記事に関しては、将来的には当ブログ内で相談に乗れる形も構築しますので、お待ちください。

目次
閉じる