MENU

今週のIPO分析 5038 eWeLL 9558 ジャパニアス

スキマナビにお越しいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しています。
「いいね」の代わりにバナークリックで応援頂けるととてもうれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

おはようございます。くじらです。

今週から秋のIPOがスタートします。本記事では、9/13と9/16のIPOを簡単に分析してみました。

2銘柄に関しては、ジャパニアスは日程的に資金は集まりそうなので、短期で少し触るかどうか。
eWeLLは初値が高すぎない限り狙いたいですが、高すぎる場合、少し落ち着いてから狙いたい銘柄です。(M&A総研のような狙い方したい。)

目次

9558 ジャパニアス

9/13上場、主幹事 日興

エンジニアの派遣業務。類似の上場会社もあり、

人材派遣系なので、IPOとしの妙味はなし。

特に大きな優位性なし(見つかりませんでした。何かあれば教えてください。)。

ということで、PER=10~15程度が妥当と見ます。

ロックアップはきつく、SOもないので、需給は良好です。

利益率は低く、来期以降同様に成長したとしてもMAX2000円程度の評価になると考えています。公募価格比1.3倍くらいまでなら、狙ってみたいです。

ただし、初値後1000円台はマネーゲームにはなりやすので、

IPOの日程から数日は遊べる可能性はありそうです。

 

5038 eWeLL

9/16上場、主幹事 大和

訪問看護ステーション向けSaaS型支援。市場シェア13%程度。

業績は非常に良く、利益率は今期37%と高い。

SaaS系なので高PERとPSRは許容されますが、

公募時点でPER=32、PSR=8近く割安感なし。

ロックアップはきつめですが、SO46万株のうち7円の36万株はかなり気になります。

公募比1.5倍くらいでの買いなら良さそうですが、初値が2倍以上まで高騰した場合はかなりリスクを感じます。

内容的にはかなり期待出来そうなので、狙える範囲では入りたい銘柄です。

 

おわりに

秋のIPOが始まるのでトップバッターの2つの分析をしてみました。

どちらも日程的には短期資金入りやすいと思いますので、初値が低ければ、遊んでみても良さそうです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

関連記事



スキマナビにお越しいただきありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。
「いいね」の代わりにバナークリックで応援頂けるととてもうれしいです。


人気ブログランキング

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スキマナビの管理人”くじら”です。

サラリーマンの傍ら株式投資中心に隙間時間使って、
株主優待クロス、ふるさと納税、ブログ収入などお金の知識を勉強し、
給料とは別の収入を得る仕組みを作っています。

サラリーマンの皆さんは普段忙しく、なかなか給与以外の収入を得ることが難しいと思います。
そこで、管理人が実践していることを順次公開しますので、参考にしてください。

記事に関しては、将来的には当ブログ内で相談に乗れる形も構築しますので、お待ちください。

目次
閉じる