おはようございます。くじらです。
今週から秋のIPOがスタートします。本記事では、9/13と9/16のIPOを簡単に分析してみました。
2銘柄に関しては、ジャパニアスは日程的に資金は集まりそうなので、短期で少し触るかどうか。
eWeLLは初値が高すぎない限り狙いたいですが、高すぎる場合、少し落ち着いてから狙いたい銘柄です。(M&A総研のような狙い方したい。)
9558 ジャパニアス
9/13上場、主幹事 日興
エンジニアの派遣業務。類似の上場会社もあり、
人材派遣系なので、IPOとしの妙味はなし。
特に大きな優位性なし(見つかりませんでした。何かあれば教えてください。)。
ということで、PER=10~15程度が妥当と見ます。
ロックアップはきつく、SOもないので、需給は良好です。
利益率は低く、来期以降同様に成長したとしてもMAX2000円程度の評価になると考えています。公募価格比1.3倍くらいまでなら、狙ってみたいです。
ただし、初値後1000円台はマネーゲームにはなりやすので、
IPOの日程から数日は遊べる可能性はありそうです。
5038 eWeLL
9/16上場、主幹事 大和
訪問看護ステーション向けSaaS型支援。市場シェア13%程度。
業績は非常に良く、利益率は今期37%と高い。
SaaS系なので高PERとPSRは許容されますが、
公募時点でPER=32、PSR=8近く割安感なし。
ロックアップはきつめですが、SO46万株のうち7円の36万株はかなり気になります。
公募比1.5倍くらいでの買いなら良さそうですが、初値が2倍以上まで高騰した場合はかなりリスクを感じます。
内容的にはかなり期待出来そうなので、狙える範囲では入りたい銘柄です。
おわりに
秋のIPOが始まるのでトップバッターの2つの分析をしてみました。
どちらも日程的には短期資金入りやすいと思いますので、初値が低ければ、遊んでみても良さそうです。
本日もお読みいただきありがとうございました。