当選期待の高いプラスアルファとBCC、ジィ・シィ企画のBB分析

スキマナビにお越しいただきありがとうございました。

ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
「いいね」の代わりにバナークリックで応援頂けるととてもうれしいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

こんにちは。

今週は5銘柄のBBがあり、本日は後半戦3銘柄のBBスタンスを公開します。

いつも言っていますが、地味な証券会社や大手でも配分が少ない銘柄のIPOにBBする意味はあまりありません。はっきり言って時間の無駄だと思います。具体的には当選本数10本以下はまずBBする意味はありません。50本程度になれば、BBしてみる価値はありそうです。

IPOブログを見ていると、すべての証券会社にBBしていますが、当選本数が少ない銘柄の当選報告はほとんど見たことがありません。

 

前置きはさておき、3銘柄のBBスタンスをお届けします。

目次

4071 プラスアルファ・コンサルティング

データ分析プラットフォームのクラウドサービスの提供

公開数はかなり多いですが、ビックデータ関連で期待はできそうです。

公開数から当選期待も高いです。まだ仮条件が出ておりませんが、初値は1.5倍程度は期待できると考えています。

管理人は野村、SBI、松井、マネックスでBBします。

日興、みずほ、カブコムは割り当て次第でBBする可能性があります。

 

7376 BCC

大手IT企業への営業支援サービスの提供、ヘルスケア分野での市場調査やプロモーション支援の提供、ヘルスケア関連施設の運営受託

公開数が少なくプラチナです。SBIが主幹事なので、SBIのBB一択です。

公募想定価格がかなり低く、プラチナなので、久しぶりに即金→3~4倍の初値がつきそうです。

主幹事SBIとSBI関連証券にはBBします。あとは松井とみずほではBBする可能性があります。

 

4073 ジィ・シィ企画

クレジットカード等のキャッシュレス決済に係るシステム開発及び導入後の保守運用並びにクラウド型の決済ASPサービスの提供

公開枚数は40万株程度で当選は難しそうです。また主幹事が岡三証券なので、これもまた当選が厳しそうな印象です。キャッシュレス関連かつマザーズ小型なので、初値は2~3倍は余裕だと見ています。

管理人は岡三証券は所持しておらず、岡三オンラインでBBしておきます。

あとはポイント狙いのSBIとみずほにBBします。

おわりに

本日は3銘柄のBBスタンスを紹介しました。

プラスアルファは枚数が多く初値も堅調が予想されるので、当選期待しています。

あとの2銘柄の当選は厳しそうです。

ちなみに管理人はSBI証券がメインのトレード口座です。年間かなりの手数料を払っています。

これはあまり関係ないかもしれませんが、SBIでIPO当選率が高いです。BB資金は数億程度なので、そこまで優位性はないと考えておりますが、相性は良いようです。

本日もありがとうございました。

この記事を書いた人

スキマナビの管理人”くじら”です。

サラリーマンの傍ら株式投資中心に隙間時間使って、
株主優待クロス、ふるさと納税、ブログ収入などお金の知識を勉強し、
給料とは別の収入を得る仕組みを作っています。

サラリーマンの皆さんは普段忙しく、なかなか給与以外の収入を得ることが難しいと思います。
そこで、管理人が実践していることを順次公開しますので、参考にしてください。

記事に関しては、将来的には当ブログ内で相談に乗れる形も構築しますので、お待ちください。

目次
閉じる